メインモンスターゾーン 場所について考える

もう来週には新弾が発売されますね!  

[オルターガイスト]、[ヴァレット]等のアニメ産のテーマに加えて、[クローラー]、[メタファイズ]等のテーマが登場します。

  個人的にはどの新テーマも強さは環境レベルじゃないんじゃないかな?と思ってたりするんですが、実際に使ってみないとわからないところもあるので、今のところなんとも言えませんね。        




話が変わるんですが、遊戯王が新マスタールールになってから今までは気にしなかったことで気になることがたくさん出てきました。


  例えば、、    


・モンスターを召喚・特殊召喚する際にどこのモンスターゾーンに出すかという選択があること。  


・リンク以外のモンスターが相手のエクストラゾーンに出されている場合、そのモンスターを除去しない方が良いときもあること。  


  自分は最近はガチのプレイヤーというわけでもなくなっているんですが、ある程度勝とうと思ってるとこういったところが今までには無かったプレイング要素として気になります。


    特にカードの位置については次の新弾でもカードの位置を参照するカードが複数登場しますし、リンクモンスターが増える度によく考えないといけないところになってくると思います。


    そこで今回はメインモンスターゾーンの場所について考えてることを書きました。  

まだまだこれからの新規カードによって変わる部分なので、出来るだけそういうところを考えて書きたいと思います。

  また、自分がその時にどっちかのエクストラゾーンを占領していた場合、場所の評価は変わると思いますが、その点まで考えると難しいので、あんまり細かく状況設定はなしで考えでお願いします。        




①【エクストラゾーンの前のメインモンスターゾーン】  

ここは今の段階でもデコード・トーカーやイムドゥークの存在の影響で召喚する際に避けられているゾーンだと思います。  

次の弾で登場するアカシック・マジシャンでもバウンスの影響を受ける場所になります。  

ただアカシック・マジシャンの使い道として壊獣を自分の手札に戻すというのがあると思うので、両方のゾーンに要らないモンスターを置いて、他のメインモンスターゾーンに本命の置物をおけば、壊獣で除去されてもアカシック・マジシャンの戻せる場所に置けないので、そういった面でメリットがある場所だと思います。

  両方のこのメインモンスターゾーンを埋めなくても片方のこのゾーンと反対のエクストラゾーンを埋めて他のところに本命の置物をというのもアカシック・マジシャンと壊獣のコンボを牽制出来て良いかもしれません。      



②【真ん中のメインモンスターゾーン】

  ここは両方のメインモンスターゾーンからリンクしやすい場所なので、自分がリンク召喚を多用する場合、結構重要な場所になるんではないでしょうか?  

自分はリンク召喚するデッキを使っていないので、よくわかっていないのですが、リンクモンスターをここに出すこともリンクを繋げていく意味では重要なので、どんどん今後価値が上がる場所なんじゃないかと思います。      



③【端のメインモンスターゾーン】

  リンク召喚をあまり使っていないので、いまいち分からないのですが、割りと相手がここを突けるリンクモンスターでもいない限り安全性が高いんじゃないかなと思います。  

リンクするとなると真ん中からは遠く、隣のモンスターゾーンは上・真ん中に向けてリンクしたいことが多いと思うので、リンクはしにくいと思います。  

エクストラリンクにも関係があまりない気がするので、そういう意味でも価値は今後上がることはない場所になるかもしれません。      




  、、、と今個人的に思っているのはこういった感じです。


  多分、いやここはこういった利点もあるし、こんな短所もあるとか他に沢山あると思いますし、これからも意味が代わり続けると思います。

  (もし良ければコメントの方で書いてないメリットやデメリットなどお教え頂けると嬉しいです!)  

    再来週の木曜日(7/13)にまた更新させていただきます。

  次回は新弾が発売されてますので、その中のカードの話題になるかもしれないです。  

または魔弾や天気、ここら辺のテーマがほんとに強くてその話題になるかもですね!
(魔弾結構強くなりそうなオーラありますし、、)    

それではここまで読んでいただきありがとうございました!!