【閃刀姫・空牙団・ヴァンパイア】各テーマ 個人的な評価

今回は新パック【デッキビルドパック-ダーク・セイヴァーズ-】の各テーマのどの程度強くて活躍していけるのか予想して評価を書かせていただきました。

※評価はA~Dの4段階です。



f:id:kaminari-usagi:20180224125607j:plain


【閃刀姫】 評価B

《テーマの特徴》

・メインモンスターゾーンが空いていることを条件に発動できる魔法カードを使って戦う。

・リンクモンスターの効果でアドバンテージを取っていく。

《強い点》
閃刀起動ーエンゲージから入って、レイを出して、リンク召喚していく動きが強くて、墓地に魔法カードが3枚以上ある場合にはかなりアドバンテージをエンゲージ1枚から稼げるのが強いです。

このエンゲージを経由してアドを取っていく動き自体がデュエル全体を通して強いですし、確実に妨害を相手のターンに構えられるのもいいところです。


《個人的な感想》
今のところ評価が安定してないけど、今回の登場テーマの中でも特に活躍が期待されてるという感じがします。

今後の研究のされされ方次第では何らかの形で出てくることもあるかもという感じです。




f:id:kaminari-usagi:20180224125916j:plain


【空牙団】評価C

《テーマの特徴》

・手札からどんどん特殊召喚する(雑ですみません…)

《強い点》
空牙団の英雄 ラファールが非常に優秀なので、下級で相手の盤面を破壊しながらラファールに繋げられれば、相手の次の動きを牽制できます。

《個人的な感想》
下級は優秀なものも多いですが、肝心な上級は変なものが多いです。

盤面の形成も動きのなかで行っていく感じで、初動を支えるものが少なく感じるので、あまり安定しなそうです。

イラストは凄くいいし、テーマとしての完成度は高いと思います。





f:id:kaminari-usagi:20180224130130j:plain


【ヴァンパイア】評価C~D


《テーマの特徴》
・相手のモンスターの奪ってX召喚に素材に活用する。

・コストにライフポイントを払うことで強力な効果を発動できる。

・闇属性アンデット族とサポートに恵まれている。

《強い点》
使いやすい専用サポートに加えて、汎用のサポートにも恵まれていて、単体でも使えるフロイラインもあるので、構築次第で色々できそうです。

《個人的な感想》
今回登場した他のテーマと比べても既存のサポートがあるにも関わらず新規の枚数もしっかりあって恵まれてるなぁと思うんですが、閃刀姫と空牙団に比べると相手の動きに干渉できるカードが少ないかなと思いました。

ヴァンパイアの支配も強いんですが、他にも動けるカードがあってこそこういうカードは輝きそうな気がします…









以上、今回は新登場のテーマ達を勝手ながら評価した記事でした。

今回のテーマは癖があるものが多く、あまり自分の評価が正しい自信もないので、実際に組んでみないとわからない部分も多そうです。

特に閃刀姫はどんな構築をしていくかでいろんな可能性がありそうですね。



次回は3/10に更新する予定です。

内容はその日に発売するストラクチャーデッキR【闇黒の呪縛】の記事になるんじゃないかなと思います。

毎回ストラクチャーデッキRは完成度が高くて、環境にも影響を与える可能性が高いので楽しみですね!


それではここまで読んで頂きありがとうございました!!