【SDR 闇黒の呪縛】 各新規カードの感想

今回は少し前に発売したストラクチャーデッキ』【闇黒の呪縛】に収録された新規カード達の各感想の記事です。

今回のストラクチャーデッキRは単体でも汎用性があり、ストラク3個で構築してもある程度纏まりがある新規が収録されましたね。


下から感想です。




闇黒の魔王 ディアボロ

今回の看板モンスターです。

打点が高い上に対象耐性を持っているので、相手にカードを消費させやすいです。

リリースしてハンデスする効果は相手がデッキに戻すカードを選べるので、他のハンデスに比べると明らかに控えめです。

非常に出しやすいカードですが、このカード自体はデッキを動かすためのカードにもなれず、究極伝導恐獣のように相手の動きに干渉するカードでもないので、採用する際はよく考える必要があるカードだと思いました。


悪魔嬢リリス

フリーチェーンで罠カードをセットできる効果は非常にユニークです。

インフェルノイドでは煉獄の狂宴を持ってこれるのがいいですね。

シャドウ・ディストピアと併用すれば、フリーチェーンの除去になるので、戦線復帰等を伏せるのも面白そうですね。



悪王アフリマ

普通に1ドローも便利ですが、手札から捨てシャドウ・ディストピアになる効果が非常にいいです。

自身以外をリリースしたときにサーチにもなるので、今回のストラクで純構築にした場合、最も使える一枚だと思います。

影王 デュークシェード

効果自体は簡単に墓地のカードを回収出来るものなので、非常にデッキによっては使う価値がありそうなんですが、今回のストラクでは回収対象が自然な流れで確保しにくいので、純構築においては使いにくいと思います。


闇黒世界ーシャドウ・ディストピア

今回のストラクのコンセプトの中心になるカードです。

コストをメリットに変える効果は単純に普通に使ったら微妙なカードをぶっ壊れな性能に変えるものなので、このカードに頼りまくった構築にすることで戦うのがストラク全体のコンセプトだと思います。


悪のデッキ破壊ウイルス

リリース出来る範囲が広いので、シャドウ・ディストピアとの組み合わせを考えて作られたものだと思います。

多分そのまま使うと弱いですが、一応破壊したカードの効果は封印できるみたいです。






以上ストラクチャーデッキ収録の新規各感想でした。

今回は大分記事を書くのが遅くなってしまいました。
(しかも大したこと書けてませんし…)

最近は環境が割拠しているので、新しいカードが登場しても評価が難しいです。

今回の闇黒の魔王ディアボロスも単体性能で言えば、かなり強い汎用カードといえると思います。

ただデッキを回すパーツでもなければ、相手の動きに触れるものでもないので、これから使われていくかはわからないですね。

それでもストラクRは通常弾の方でよくテコ入れが入るので、そこら辺に期待です。




次回は4/14に記事を更新予定です。

前回の無限泡影、墓穴の指名者のような新しい汎用カードが次の新弾でも登場するといいですね!


それではここまで読んでいただきありがとうございました!