【オルターガイスト】について

レアリティコレクションがついに発売されましたね!

内容も豪華で高価なカードも多いということで買う価値がありそうです。

うららやうさぎ等の手札誘発の値段を暴落させずに豪華なパックというのがショップにも優しくて素晴らしいです!

今回の記事はそんな素晴らしいレアコレについて書くつもりだったのですが、最近【オルターガイスト】というデッキがとても強いと思っているので、そちらの記事を書かせていただこうと思います。




【オルターガイスト】の強さのポイント


プロトコルで相手のモンスター効果を封殺。

②シルキタスで相手のカードをバウンスしながら、場のオルターガイストカードを回収。


この二点が突出して強みと言えると思います。

プロトコルでモンスター効果を封殺しつつ、シルキタスで相手の展開も封殺し、返しのターンでまたカードを増やすということを繰り返していれば、どんどん相手は動けなくなっていくので、ライフがなくなる前に勝敗が決するのも特徴かなと思います。

また増Gが盤面の形成に対して障害になりにくいのもかなり強みだと思います。



カードの紹介



f:id:kaminari-usagi:20180210235002j:plain

オルターガイスト・マルチフェイカー

オルターガイストデッキの躍進のきっかけになったカードです。

このカードが強くて環境入りしたというよりは元々あった強いカードをよりこのカードで使いやすくしたからデッキとして強くなった感じです。

特殊召喚するだけでオルターガイストを増やせるので、自身の効果以外でも積極的に出していってリンク召喚などに繋げていけばいいと思います。

特殊召喚先はどのカードも強いので、状況に合わせて変えていきましょう。



オルターガイスト・シルキタス

Pモンスターのマジェスター・ユニコーンを思わせる効果ですが、正直戻せるカードがかなり強いので、オルターガイストにおいてはユニコーン以上の強さだと思います。

マルチフェイカーやマリオネッター、マテリアリゼーションを戻して、返しのターンでカードを増やすことができます。

また墓地に送られた場合に回収効果が付いてるので、リンク召喚に使ったりしてカードを増やしましょう。


オルターガイスト・メリュシーク

オルターガイストの除去担当です。

リンクリボーに変換することでマルチフェイカーを手札に構えられるので、初動として使えます。

リンク召喚の素材としても優秀なので、マルチフェイカーから出すことも多いカードです。

相手のターンでも墓地のリンクリボーの効果でリリースすれば、マルチフェイカーを構えられるので、積極的に使い回しましょう。



f:id:kaminari-usagi:20180210235041j:plain

オルターガイスト・マリオネッター

罠カードを持ってくるオルターガイストです。

初動としても使えますが、途中途中盤面を作っていく際に重要な働きをしていくことが出来るカードです。

召喚時の効果と蘇生効果をうまく使って、どんどんカードを増やして強力な盤面を作りましょう。



f:id:kaminari-usagi:20180210235200j:plain

オルターガイスト・マテリアリゼーション

初動としては使えませんが、中盤以降鬼のように強いカードで、劣勢時でもこのカードを活用して巻き返すことが出来ることも多いと思います。

とにかく状況が整っていれば、かなりカードを増やせるカードなので、上手く活用していきましょう。




f:id:kaminari-usagi:20180210235217j:plain
オルターガイスト・プロトコル

オルターガイスト罠の中でも特に封殺する力が強いカードです。

今の時代攻めも守りもモンスター効果というのが普通なので、相手になにもさせない状況にさせることが出来ると言えるほど強力です。

ダメステにも発動できるのがまた強いですね。

序盤はでもこのカードを積極的に貼って、相手の動きを鈍らせていけば、盤面を作る時間を稼げていいと思います。




f:id:kaminari-usagi:20180210235108j:plain
オルターガイスト・ヘクスティア

魔法・罠を無効にするオルターガイストです。

打点という意味でもオルターガイストにはほとんど打点が高いモンスターは居ないので重要です。

このカードは素材になるオルターガイストが墓地効果を持っていたりで、ほぼただで出せることも多いので、出来るだけ何回も出して盤面を固くしたりしていきましょう。


【個人的なオルターガイストの評価】

かなり雑な感想なんですが、まあオルターガイストはどのカードも強いなぁという感じです。

後手がちょっと弱めですが、動き始めれば本当に最強だと思います。

動きに必要なカードも少なくて、割りと安定して戦えそうなのもとてもいいです。







以上、今回は【オルターガイスト】の記事でした。

紹介しなかったカードにも強いカードがたくさんあるので、是非使ってみてくださいね。


次回は10/24に記事を更新する予定です。

内容は多分その日に発売するデッキビルドパックのテーマデッキの記事になると思います。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!
もし良ければまた読んでくださいね!