【魔弾】デッキについて考える

今回は魔弾のデッキを自分が組みたい!って思っているので、どういう動かしかたを想定していったらいいのかなということを考えながら、書いていこうと思います。



【キーカード】

まず、魔弾というテーマのキーカードにあたる核となるカードはどれなのかな?と考えました。

魔弾は盤面に魔弾モンスター、手札に魔弾魔法・罠という状況を作るのが最優先というか、そういう戦法なので、その状態を維持できるかつ作れる魔弾の射手カスパールがキーカードだと思います。

そうなると、カスパール、カスパールをリクルート出来るスターは三枚で良さそうです。


【魔弾 魔法・罠の枚数】

ここは実際に使ってみないと分かりにくい部分なので、完全に想像になってしまいますが、考えていこうと思います。

まず、魔弾の魔法罠は場に魔弾が存在しないと意味がなく、相手も場の魔弾を消すことを目指して動かして来る可能性が高いので、腐る可能性とか考えるとあまり多く積み込みたくない気がします。

今のところ大体の魔弾魔法罠は相手のモンスターありきで使うカードが殆どな気がするので、魔弾の射手達の同列で発動した時に使える効果も先手では活かしにくそうです。

手札に魔弾魔法罠を多く集めれば強いという感じでもないので、あくまで場にカスパール、手札に魔弾1枚以上という布陣を目指して、その布陣を作れるような汎用なりそういうものに枠を割きたいです。

魔弾の中でも魔弾ークロス・ドミネーターはかなり強いと思うので、このカードのみ三枚にして、他の魔弾はカスパール等でサーチされるカードというイメージで採用枚数は可能な限り押さえたいです。

デッキのなかに枚数が少なくても後半には魔弾の射手ドクトルを使えれば、なんとかならないかなと思います。



【汎用カード】

・成金ゴブリン

魔弾モンスターの効果も活かしやすくてかなりいいと思います。

今のところ三枚採用しようかなと考えてるカードです。


・同胞の絆

魔弾はエクシーズやリンクしなくても魔弾のままで強いので相性がいいんですが、スターと相性が良くない気がします。

スターで特殊召喚してから、同胞の絆を使えばいいんですが、その場合既に欲しいモンスターは場にいるので、あまりその同胞の絆に意味がないと思います。

最悪スター等のレベル4に使った場合、あまり魅力的な魔弾が居ないのも良くないです。

スターは三枚採用したいカードになると思いますし、あんまり自分は同胞の絆を採用したいと今のところ思わないです。

ただ現状カスパール等のキーカードにアクセスする手段が他の環境デッキに比べると少ないなと思うので、同胞の絆が使いにくいかもと思っても、使わないことはないのかもしれませんので、判断が難しいです。








といった感じで今回は魔弾の二つ目の記事を書かせてもらいました。

ついに魔弾の恐らく最後のモンスター、魔弾の射手ワイルドが判明しましたね!

効果はエメラル効果で悪くないと思うんですが、自分のターンと相手のターンに両方発動してアドを取るのが難しそうなのと、そもそもドクトルが墓地回収効果あるので、なんか役割の席の取り合いにならないかなと思わなくもないです。

打点が高いのは単純に強いのですね。


あとは魔弾の魔法罠カードがまだ判明していないものがあるので、そこに期待です!


以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!!

次回は8/10に更新しようと思います。

魔弾のカードも天気のカードもちょうど判明しているだろうということで、ここら辺のカードの記事になると思います。