HEROの簡易ノーデンの必要性 考察

※この記事は1週間前に書かいたものになります。

現在、自分は簡易融合は採用していないので、いかに簡易融合が必要か語ってますが、話し半分に読んでいただけるとありがたいです。

もうすぐ新しいリミットレギュレーションも明らかになりそうですし、そもそも語る旬みたいな時期を逃していますが、一応書いたので勿体無いと思い記事を投稿させていただきました。

(以外記事になります。)





最近HEROを使っていてよく思うのは、これが入っていはれば返せるのに、みたいなことです。

実際どんなデッキでも起こりうることなんで当たり前なんですが、HEROはエクストラのモンスターが中心でメイン内のモンスターはエクストラのモンスターを出すための存在といってもよいです。

剣闘獣のようにメインのモンスターが除去などを担当してくれるデッキではなく、ほぼすべてエクストラが担当してます。

そんなデッキではたして引けば強い【簡易融合】のためにノーデンを入れる必要性はどの程度あるのか?

エクストラが一枚ないということはやれることがひとつ減るということに等しいような気もしますし、簡易融合のために簡易融合を引いてないときの札が弱くなるのは問題です。

しかし、現に大会の入賞レシピでは簡易融合は採用率はほぼ100%を誇っています。

そこで、簡易融合がいかに入れる価値があるのか、を考察しようと思います。




【簡易融合ノーデン HEROにおけるメリット】


その①
先行プトレダーク・ロウ率の向上。
簡易融合を引いていれば、大抵ダーク・ロウインフィニティ、もしくはダーク・ロウデュランダルハンデスまでできることが多いです。
簡易融合を絡めたら展開は、バブルマンを使いきらずにかなり展開できるのがポイント高いと思います。


その②
事故の軽減。
ブリキンギョだけしかないとかでも簡易融合があれば、無理矢理プトレを作れますし、リビングデッドがあれば返しのターンやまたノーデンブリキンギョを蘇生してランク4を作るごり押しで割りと事故ハンドだったのに勝ったみたいなのはでてきます。


その③
ワンキル率の向上。
ここはHEROにおいてはスタミナが切れる前に勝敗を着けることは重要で、これもかなりポイント高いと思います。
ノーデンがそこそこ打点があるのも強くて、リビデ蘇生からライフをかなり削れる可能性も高くなります。


その④
単純に環境テーマの簡易ノーデンよりHEROの簡易ノーデンが強い。
テラナイト、影霊衣、海皇辺りが環境で簡易融合を使うテーマになりますが、HEROはシャドーミストをノーデンで蘇生してエクシーズすることで潜在的なアドバンテージを獲得できます。
海皇も竜騎隊とで水エクシーズして、コストに竜騎隊で効果を発動しアドバンテージを獲得できますが、水エクシーズに限定されます。
海皇は詳しくないのですが、HEROに比べると柔軟性はかけてしまうと思います。
また、ジリ貧のHEROの簡易融合からシャドーミストを素材にしたエクシーズも相手は下手に除去するとバブルマンをサーチからバブルマンドローされるので、それも、厄介なところになってると思います。








簡易融合の強みはまだあると思いますが、ぱっと思い付くのでここら辺でした。

サイドに超融合とシャイニングを入れてる人は超融合からもノーデンをだすことあるかもしれませんね!

いやー、考えれば考えるほど簡易強いですよねぇー(^-^;

流石はエクストラの枠まで食う制限だけあって最強にもほどがありますよね。


でも、個人的に引いたもん勝ちカードに貴重なエクストラを割くのはどうなんだろうと疑問に実は感じていています。

羽箒は引いたもん勝ちで採用確定ですが、簡易ノーデンは引いたもん勝ちとは言え、引かないとエクストラのやれることが減るカードなので、必須かというとよくわかりません。。

恐らく100%大会のHEROで採用されている辺り必須ということで間違いないとは思いますが、所詮は初手に来る確率は15%程度?らしいので今のところは半確定枠として見ています。

影霊衣とかと違ってヴァルキュルスみたいなドローも無いし、テラナイトのような強欲謙虚、ツクヨミのような引き込みもないのがHEROなので、この15%程度にかける価値があるのか?、、、疑問です(^_^;)


最後の方は愚痴みたいなものになりましたが、ここまで読んでいただけたかたはありがとうございましたm(__)m