【暗遷士 カンゴルゴーム】の考察

最近、heroのエクストラに数枚のカードを短期間入れて使用感を試しました。

《使ってみたカード》
・M・HERO アシッド
・ダイガスタ・エメラル
・暗遷士 カンゴルゴーム

以上の3種をいつもはザムライになっている枠に入れて使いました。

僕の回し方ではアシッドとエメラルはほとんど使いませんでしたが、カンゴルゴームは割りと使う機会があったので、感想を書かせてもらいました。


まず、カンゴルゴームの利点を挙げると、、、


・脱出、プレアデスを使いづらくする。

・ダークロウを倒しやすい。

・相手の(先行プトレ→エンド時に素材追加プレアデス→ワンキル)を妨害

・墓地のブレイクスルーの使用を邪魔する


といった感じだと思います。

今回たまたまプトレに当たりまくっただけかもしれませんが、対プトレで出しにいけるエクシーズは多分カンゴルゴームだけで、プトレから出るモンスターに打点は負けますが、罠とあわせれば難なく除去出来るようになる辺り良さそうに感じました。

個人的に、先行プトレから素材追加プレアデスでワンキルにくるタイプの人の怖いところが、多少多目に伏せてもワンキルに来る可能性があるところで割りと勘がいいとそのまま持ってかれます(^-^;

そういった時にそれを恐れて無理にプトレを除去に向かうと、今度は相手に罠があると激流からのティラスを踏んだり、どちにしろプレアデスをアド損して使わせることになったりで、ろくなことがありません。

そういった場面でカンゴルゴームを使うとあまりリスクを負うことなくワンキルを阻害する方向にいけて、素材にミストなどを忍ばせておけば、アド損を押さえたりしながら返しにもそれなりに安定したものが準備できます。


対heroではダークロウを倒すのに非常に優秀で、これがあるだけでかなり有利になるような気がします。



以上、カンゴルゴームの使ってみての感想でした。