【遊戯王の情報収集の手段】について

遊戯王をする上で情報収集って、かなり重要なところだと思うんです。

今どんなカードがどんなデッキに採用されているとか知っていれば、ここからどんな展開になるかとかが読みやすさが変わると思います。

しかも、遊戯王は割りと短い期間に流行りが変わることがあるので、質のいい情報収集手段が必要だなと心底思います。

カードショップにいくと''○○が△△らしい''と色んな話を聞きますが、みんなそれぞれ何らかの方法で情報収集してるようです。

他の人がどんな情報収集手段を使っているのか気になりますが、自分自身の情報収集手段がどんなものか振りかえる意味も込めて、僕の情報収集手段を紹介します。

(※多分かなり効率悪いです。)



Twitter

このカードの使用感はこうだったとか色々呟いてくれる人がいるので、そういった方をフォローしてたまに確認してます。
タイムリーな情報が多いぶん結構余分な情報も多いので、効率がいいかは分かりませんが、色んな意見をみるにはいい手段かなと感じてます。



②ブログの最新記事をまとめるアプリ

僕はアプリに詳しくなくてよくわからないので、他にもいいものはたくさんあるのかもしれないのですが、海外産?の(feedly)というアプリを使ってます。

気に入ったブログを登録できて、いつでも未読の最新記事をチェックできます。

個人的には一番重宝していてないと困ります。



遊戯王カード検索さん

みんな普通に使ってると思うんですが、(遊戯王カード検索)というサイトのデッキ集の項目で大会のレシピを大体まとめてくれてあるので、色んなレシピを見比べたりしながら流行りのカードを調べたり、カード名で検索して相場を調べたりしてます。

これはかなり前から使っていますし、便利以外の何物でもなければ便利以上の何かって感じです。

ホームページにしてます!(流石に馬鹿かもしれない、、)




以上、現在僕が使用している情報収集の手段をまとめてみました。

なんというかもっと効率のいい方法というか、なんかありそうな、、気がします(・・;)

なんかお勧めの方法があったら、是非コメント欲しいですm(__)m