【CYBERNETIC HORIZON】 汎用カード 感想

今回は新弾【CYBERNETIC HORIZON】で登場したカード達のなかから汎用性の高いカードを取り上げて個人的に感想でも書いていこうかなと思います。

今回のパックは過去のテーマの強化に力を注いでるみたいで、前回のパック程は汎用性の高くて実用的なものは限られてくるかなという印象ですが…



①【魔境のパラディオン】

リンクがいる状態なら汎用除去になりうる簡単に場に出せるタイプのカードです

ケルビーニのリンク先に出せば、相手のカードのみ一方的に破壊できたりします

今回のパックで登場した【パラディオン】は割りと汎用性が高いカードが多いので注目です!


②【神樹のパラディオン】

お手軽に手札から出せるチューナーで戦士族のパラディオンです

イラストも素晴らしいですね


③【アークロード・パラディオン】

打点の高い汎用リンク3として扱えそうです。

④【リプロドクス】

種族属性をいじれる汎用リンク2で、サモンソーサレスなど出すのに適してますね。

個人的に大きいのは恐竜族の点で、デッキに究極進化薬を出張して素引きしてもこのカードを経由してリンク召喚したりすれば、墓地にコストを用意できます


⑤【星遺物ー星冠】

リンクがいれば手札から出せるエクストラモンスターの効果を牽制できるカードです

打点もそこそこあります

⑥【ヴァレルソード・ドラゴン】

ヴァレルロード・ドラゴンとは素材の指定が同じで役割的にも比較対象になる気がします

戦闘ダメージを与えるということであれば、このカードの方が安定しそうなのですが、個人的にはヴァレルロードが強すぎてこのカードの強さがピンと来ないです…





以上、今回は【CYBERNETIC HORIZON】で登場の汎用カードの記事でした。

今回のパックは個人的には大会環境に与える影響が少なそうな印象ですかね。
(閃刀姫ーハヤテの登場は大きいですが…)

特に値段的に高くなりそうな効果のカードは少なそうな代わりに新レアリティの登場でなんとかなってる感じもします。


次回はトポロジック・ガンブラー・ドラゴン等が収録されるパックの記事を5/12に書く予定です。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!