【FLAMES OF DESTRUCTION】 の注目株

今回の記事は新弾FLAMES OF DESTRUCTION で登場したカードの中でも汎用性の高いカードで強そうだなと個人的に感じたものを紹介していきたいと思います。






【無限泡影】


f:id:kaminari-usagi:20180114134328j:plain


新しく登場した汎用性の高い手札誘発です。

ヴェーラーと比べるとメインフェイズ以外でも妨害出来る点、自分のターンのドローフェイズにデッキトップから引いてもすぐに聖杯のように使える点が光りますね。

セット状態から発動された時の効果もペンデュラムゾーンの列に伏せたり、セットされているカードの列に伏せたりすることも無意味な行為ではなくなるので、使い方によっては強力な場面もあると思います。

また虚無空間等のどうしようもない永続も無効に出来るのもいいところだと思います。


【レッド・リブート】


f:id:kaminari-usagi:20180114134628j:plain


手札から発動できるカウンター罠で、後攻から通したい動きがある場合、相手の妨害を封じるのに有効です。

無限泡影のような手札から発動できるサイクロン系で破壊できない罠が増えれば、存在感が増すかもしれませんね。




【トポロジック・トゥリスバエナ】


f:id:kaminari-usagi:20180114134406j:plain

効果は魔法罠を全て除外する点が主になる効果で、対ペンデュラム等で強そうです。

相手もこちらの魔法罠の除去にこのカードを利用することも可能なため魔法罠との併用はよく考えないといけませんね。

既存の他のリンク3と比べると並べることで強さを発揮するタイプではないです。

というか、トポロジック系はリンクすることで強さを発揮しないタイプのようですね。

相手向きのリンクマーカーも効果を無効にされたりしない限り、利用されにくいのもトポロジック系の強みですね!

リンクモンスターはリンク2では強力なものが増えるのに対して、リンク3は控えめなものが多いので、リンク2で取ったアドを活かして出すリンク3としてかなり有力な選択しになると思います。



【屋敷わらし】


f:id:kaminari-usagi:20180114134533j:plain


幽鬼うさぎ、浮幽さくら、灰流うららに続く手札誘発シリーズの新キャラのようですね!

効果はうららの墓地バージョンで、既に存在する手札誘発の【D.D.クロウ】とにたような立ち位置になりますが、うらら同様で効果に含んでいるだけで効果そのものを無効にしてしまえます。

(強力な効果+墓地からついでに墓地から○○する)というような効果のカードが増えてこれば、クロウよりこっちの方が需要上がってきそうな気がします。




【墓穴の指名者】


f:id:kaminari-usagi:20180114134639j:plain


新弾の中でも特に注目されてるかもしれないカードですね。

手札誘発をチェーンして無効に出来るので、持っていれば自分のターンに動きやすくなります。

また環境デッキの彼岸に対しては、ダンテを絡めた展開の妨害及びファーファレル等の妨害手段の無力化も出来るので、かなりいい対策にもなります。

どうなるかわかりませんが、メインデッキに難なく入る新定番カードになるかもしれません。







以上、今回は新弾 FLAMES OF DESTRUCTION で登場した汎用性の高いカードの紹介(というか感想)でした。

今回の弾は他にも汎用性の高いカードがたくさんありますが、特に注目しときたいカードを取り上げてみました。

新弾のカードはメタ方面で強い汎用カードが目立ちますね!

これからはよりカードやデッキの選択が難しくなりそうですが、ゲーム性を崩しているわけではないと思うので、多分いい感じのパックだと思います。


次回は2/10にブログを更新します。

内容は2/10に発売する【RARITY COLLECTION-20th ANNIVERSARY EDITION-】についてになるかもと思ってますが、新弾でまた面白いカードが登場してきたので、そちらのカードの記事を書くかもしれません。



それでは拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!