【彼岸】彼岸の悪鬼リビオッコ について


f:id:kaminari-usagi:20171129134154j:plain



今回はリンクヴレインズパックにて強化されたテーマの彼岸の下級の内の一種、彼岸の悪鬼リビオッコについてどんなときに使えるのか等考えてみました。

まずこのカードの効果についてですが、彼岸を使うプレイヤー同士でも評価が人によって違うようで、やや使いにくい効果になっています。




ポイントは、、、
・手札から特殊召喚する点
・効果を無効にする点

です。



《手札から特殊召喚する》という点はガトルホッグとグラバースニッチに比べるとアドが取れなくて弱いです。

そもそも下級彼岸は手札から特殊召喚する効果①を持っているので、手札から特殊召喚する意味が薄いです。

ただ効果①で出してしまうと効果②を使えなくなってしまいますので、場に出したいけど、効果②を使いたいというときにリビオッコの効果で出してあげると良いと思います。

彼岸全体で考えると場に出す効果はグラバースニッチ、ガトルホッグ、リビオッコだけなので、リビオッコは他の2枚に比べるとアド損感あるものの、より多くのモンスターを特殊召喚して盤面を強力にしたり、妨害を踏み越えて展開したい時はリビオッコを絡めることも大事だと思います。
(ハロウハウンドと善悪が第2のスカラマリオンなら、リビオッコはグラバースニッチとガトルに次ぐ第3の展開用彼岸みたいに自分は思ってたりします。)




《効果を無効にする》という点は彼岸ネーム以外のモンスターと共に彼岸下級を場に並べられます。

連続でリンク召喚をするときに絡ませたり、ベアトリーチェ等と共に彼岸の沈溺の構えをする事も可能になります。
(ここら辺はケルビーニが登場してリビオッコ無しでも同じようなこと出来るようになりましたが、、)

この特徴は強いっていうイメージはあまりないんですが、結構対戦中に稀に便利な時がある印象があります。













以上、今回はリビオッコについての記事でした。

彼岸の下級はあまり効果②が強くなくても、効果①のおかげで手札に来てもほとんど困ることがないので、少しでも使えそうかもと思えれば、事故札にならずに採用出来るのが素晴らしいです!

ケルビーニが登場して、デッキからカードを落とす機会が増えた実感があるので、リビオッコの存在もリンクモンスターが増える度に、より重要になってくるんじゃないかなと個人的には思います。





次回は11/21に更新させていただきます。

内容は11/23に発売のリンクヴレインズボックスに収録されるカードについてになると思います。

それでは拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!