LINK VRAINS PACK 判明カード評価・感想


f:id:kaminari-usagi:20171116150108j:plain




今回の記事では「LINK VRAINS PACK」にて収録されるカードの現在判明しているカードの個人的な評価と感想を書きました。

評価については1~10点と10段階で評価しています。

自分自身あまり強いプレイヤーではないので、あまり正しい評価は出来てないかもしれませんが、汎用性が高いかよりも実用性があるかどうかで評価をしようと思います。




「パーペチュアルキングデーモン」
4点
なかなか面白い効果を持っているのですが、ギャンブル性が強くて、愛称のいいデッキでも使いにくい感じになると思います。



「剣闘獣ドラガシス」
2点
剣闘獣専用リンクです。
剣闘獣に採用はされるかもしれませんが、あまり強化になる訳ではない気がします。



「ライトロード・ドミニオン キュリオス」
9点
何でも落とせますし、出すのもトークンも使えるので、そこまで難しい訳ではなく、強いデッキからファンデッキまで幅広く使われる気がします。



「天球の聖刻印」
6点
打点はないですが、フリーチェーンで妨害する効果を持っているのは今の時代次のターンで死なないためには重要です。
リリースされた時の効果は自分はよくわかりませんが、いろんな事が出来るんだと思います。



「水精鱗-サラキアビス」
7点
海皇水精鱗にとってはかなり有用なカードだと思います。
フリーチェーンで起動出来る効果があるのも大きいし、破壊された場合の効果が何の策もなしに破壊出来ない位強いです。



「クリフォート・ゲニウス」
5点
デッキによっては有用だと思います。



「アロマセラフィ-ジャスミン
8点
本来縛り的に汎用性は低そうなカードなんですが、既存のカードで結構活用できるのが多いみたいで既に色々使い方が考えられてるみたいですね。
環境に顔を出すのかは自分的には分からない存在です。



「彼岸の黒天使 ケルビーニ」
8点
このカードもジャスミン同様、色々使われてるみたいで、彼岸として以外の形で環境に顔を出すのかは予想がつきません。
彼岸ではかなり強いですが、戦法の軸はベアトリーチェで戦う点は変わらないので、革命的とまではいかないと思います。
それでも使いどころは多いので、彼岸がダンテを駆除されただけで負けるようなことは少なくなるかもしれません。



ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム」
9点
ペンデュラムを強化する新規です。
魔術師等では初動で出すことも多くなりそうですが、全てのペンデュラムデッキの初動を支えてるわけではないので、自分的には革命的な強化になる訳ではない気がします。



「水晶機巧-ハリファイバー」
10点
シンクロを強化というよりはチューナーを強化するカードという感じがします。
単騎で出すだけでもワンダーマジシャン等、妨害出来て損失を押さえるカードがあるのが強いです。
①の効果で特殊召喚出来るカードも幅が広くて、シンクロするデッキならほとんどのデッキにいれる価値があると思います。




「甲虫装機 ピコファレーナ」
3点
ほぼ甲虫装機専用リンクです。
初動を支えるものではないので、甲虫装機をそこまで強くするものではない気がします。
でも、エメラル効果はなかなかです。


「魔導原典 クロウリー
3点
魔法使いならばルドラやグリモ等の魔導書は出張出来ますが、三種類なのでどのデッキでもこのカードを使うのはなかなか厳しいです。
出すだけで不確定ながらもサーチ出来るのは強そうですが、魔導をよく知らないためどう使えばいいかは分かりませんので、点数は控えめにしました。




「シャドール・ネフィリム
3点
シャドール専用リンクです。
リバースモンスターを2体展開すること自体なかなか厳しいので、出しやすくはないと思います。
②の効果はシャドールにとっては毎ターンノーコストで蘇生出来るようなものなので、長い目で見れば出せれば出した分帰ってきそうでもありますが、、










といった感じで「LINK VRAINS PACK」の現在判明しているカードの評価・感想でした。

今回の「LINK VRAINS PACK」は壊れが多いと言われていますが、ダブルへリックスに比べれば、色んなデッキが使えるので、楽観的な見方をすれば悪くはない気がします。

また端末世界系(シャドール、クリフォートなど)も収録されているのが個人的に気になるところで、端末世界の話に触れるなら、今回収録されなかった影霊衣等も通常弾等で強化がありそうな気がします。

まだ新規の枠は余っているので、これからどんな新規が判明するのか楽しみですね!


次回は11/30に更新します。

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!