【魔弾】デッキについて考える②

魔弾のカードがほぼ判明したので、改めて個人的に評価と考察をしたいと思って、今回も魔弾の記事を書かせていただきました。

 

強いのか弱いのか分かりにくいテーマなので、あまり今後活躍しなかったら、これが魔弾の最後の記事になるかもです。

 

まず、前回より新しく判明したカードはこちらです。

(テキストはもうご存知だと思いますので、省略させていただきます。)

 

・魔弾ーダンシング・ニードル

・魔弾ーデッドマンズ・バースト

 

 

【この二枚でどう変わるのか?】

 

ダンシング・ニードルは特定の相手には大きくリード出来るカードなので、有利に立ち回れる相手が増えたと思います。

 

サイド向きという印象ですが、環境に刺さる相手が多い場合、メインに1枚入れといてもいい思います。

 

 

 

デッドマンズ・バーストは手札から発動するカウンター罠で後手でも相手の伏せをほぼ確実に無効にできます。

 

そもそも後手が弱いところがある魔弾なので、この点は少し良さそうです。

 

デッドマンズ・バーストにモンスター効果が含まれてたらクソ強いのになぁと思うんですけど、クロスドミネーターがモンスター効果、デッドマンズ・バーストが魔法・罠という感じなので、そこは上手く使い分けましょう!

 

 

 

【魔弾デッキの総評】

個人的には最近の十二獣、真竜、恐竜という流れからすると少し劣るなあという印象が個人的にはあります。

 

共通効果は全ての魔法・罠に様々な効果を付与する様なもので、かなり強力なものだと思いますが、なんというか綺麗に回ったら、強いんだけど、そんな上手くいかないタイプに思えます。

 

ただ環境で活躍するのかどうかというとそこら辺は自分のレベルだと申し訳ないんですけど分かりません。

 

魔弾と魔弾モンスターだけで相手に勝てるデッキ出はないので、他のカードの使い方もかなり重要でこれはプレイングが難しくなりそうだぞという感じです。

 

 

 

 

以上、今回は魔弾の記事でした。

 

明日には魔弾使いが沢山出てくると思うので、どんな感じになるのか楽しみです!

 

次回は8/24に更新します。

 

記事内容は未定ですが、魔弾の構築がどんなものが流行るのか、天気デッキの強さ、影六武衆の真影、総勢20種類もの過去テーマにリンクモンスターを授けるという11月のパックの情報、等々気になるものは沢山あるので、特にピックアップしたいところを記事にすると思います。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!!