真紅眼 サイバーダーク アマゾネス ロイド 各テーマの評価

  今回はちょっと前にDP-レジェンドデュエリスト編が発売したということで、これについて書いてみました。    

今回のパックでは、
・真紅眼
・ロイド
・サイバーダーク
・アマゾネス
の他にも
・ウォータードラゴン
・城塞クジラ
など既存のテーマ(と言えるか怪しいけど)に核となるカードを与えるパックという感じだと思いました。

  人気と強さでいうと、テーマとして纏まりをもった上から4つの真紅眼、ロイド、サイバーダーク、アマゾネスが人気あるんじゃないかと思います。  

この記事ではこの4つの個人的な評価を書いていきます。

  評価の表記の☆は最大5個で、多ければ多いほど評価が高いということでお願いします。      



①【真紅眼】
[★★★★☆]

  既存のサポートも充実していてやりたいことに向かい易さは今回のテーマでも高い方なんじゃないかと思います。

看板カードである(真紅眼の黒刃竜)も(真紅眼融合)1枚で非常に出しやすいので、楽しさも充分だと思います。

戦士族は何でもいいので、汎用性のある戦士族を採用できるのも自由があっていいですね。

イラストもカッコイイです。    


②【ロイド】
[★☆☆☆☆]  

今回の新規でリクルートやサーチがかなりし易くなったのはかなり評価できると思うんですが、あんまりサーチ・リクルート先に強いのがないような、、。

ミキサーロイドで融合体を出すのも楽ではない気がします。

SRという混ぜやすい存在があるのに共存を否定するのはテーマ色を強めるためには必要だと思うんですけど、、うーん。

メガロイド都市はドラDの劣化版と言われてますが、サーチ先に強いのが登場すれば、使われることもあるかもしれませんね。    


    ③【サイバーダーク】
[★★★☆☆]

  今回の強化テーマの中で一番人気という印象があります。
イラストも格好いいですね!
レートも他のテーマより頭ひとつ高いです。

新規はなかなか優秀ですが、真紅眼ほど既存のサポートが多くないので、個人的なイメージとしては安定感はイマイチなんじゃないかなと思ってます。

強化の仕方としては新規が中心とならずに、既存のカードがしっかり中心になっているので、ファンデッキとしては最高なのかなと思います。      


④【アマゾネス】
[★★★★☆]  

アマゾネス王女や各種新規サポートが今回の強化テーマの中でも特に強いと思います。

ただ人気はあんまりないのかなという感じです。

ロイドと同じで、既存もあんまり強いのがないような気がします。

サイバーダークとは違い新規中心でデッキが動く感じになりそうですが、切り札的なもののパワーも微妙なので、リンクモンスターを活用するとか強いデッキにするには一工夫必要そうです。  






      以上、個人的なデュエリストパックの各強化テーマの個人的な評価でした。

  (実際にデッキを組んで動かして見ないとわからない部分もあるので、少しイメージが間違ってる部分もあるかもしれません。

気になるテーマがあったら、組んでみるのがいいと思います。)




次の新弾では星杯のフレーバーテキストで名前だけ出ていた機怪蟲(クローラー)が登場するみたいで楽しみですね!

エクスクローラークオリアークのみ判明してますが、裏側表示というとこがテーマの特徴に関係してくるのか気になります。

今度はこういった新規テーマに関係した記事を書いてみるのもいいかもですね!    



それではここまで読んでいただきありがとうございました!!