【影霊衣】 エリアルの使い方

今回はちょっと前に登場した【影霊衣の巫女 エリアル】について、自分はこう使ってるよっていうのを書いた記事です。


影霊衣は使ってる人によって方向性が違かったりするので、あんまり記事とかで考えとか書かない方がいいのかなと思ってたんですが、色んな意見頂けたらと思って少し書いてみてました。




f:id:kaminari-usagi:20170410230127j:plain




自分はエリアルと影霊衣の舞姫を各々1枚採用しています。


エリアルの使い方は、降魔鏡で墓地のユニコールと手札のエリアルをリリースと除外してヴァルキュルスを出して、エリアルでサーチした舞姫をリリースし、ドローとユニコールを回収をするという使い方を軸に使っています。


この動きで1枚手札が増えるので、影霊衣のアドをとる手段の1つとして使えないかなと最近試してみてます。



基本的にこの動きをやるにはいつもの仏+万華鏡+ユニコールで展開してる時に、手札にヴァルキュルスとブリューナクを揃えるよう動ければ、自然にこの動きに向かいやすい気がします。


手札に仏万華鏡ユニコールの時にヴァルキュルスかブリューナクが手札にある場合には、無い方を虹光の宣告者でサーチすれば、仏ユニコールでダイヤウルフ等のランク4を出した後に、そのまま上記の展開ができます。


自分はほとんどダイヤウルフは使ったりしてこなかったんですが、エリアルが入ってると適当に使っても手札が減らないので、だいぶ使いやすくなってるように感じました。



手札にブリューナクかヴァルキュルスのどちらも無い場合、一応ナイアルラを使えば揃えられるので、狙う価値があるかまだ分からないのですが、仏とユニコールの展開だけでパーツを揃えられます。


また、ユニコールのサルベージ効果を使用することで墓地にユニコールを置けて、そこからエリアルを絡めた展開も出来るので、滅多にやらないかもですが、たまにやるのでそこも意識しといた方がいいと思います。



、、、とこんな感じで使ってます。


このカードは非儀式影霊衣をリリースされたときに持ってくるので、シュリットとエリアル1枚だけを採用してる場合はシュリットを使ってしまってる時にサーチ先がなくなるので採用しにくいですよね。


自分は出来るだけ最低限の枚数に押さえたかったので、それならユニコールを回収出来る舞姫がいいのかなと思って影霊衣の舞姫を採用していますが、影霊衣の大魔道士、エグザ2枚目以降のエリアルと色々あるので使い方も色々あると思います。


自分はこんな使い方が強いと思ってるよっていうのあったら、是非教えてください!




今回は影霊衣の記事を書いたんですが、ちょっとずつ短い記事で色んなカードに注目してかいて見ようかなと思ってるので、下手な文章ですがまた読んでいただけると嬉しいです。
(まともな文章書けるようになるよう努力します。)


ここまで読んで頂きありがとうございました!