HEROの構築など 雑記

僕の現在のヒーローの構築を載せたので、勝手ながら語らせてもらいます。

デッキ名 【プトレHERO】
メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ  :14枚

【 モンスター 】11
ゴブリンドバーグ
ブリキンギョ ×3
E・HERO エアーマン
E・HERO シャドー・ミスト ×3
E・HERO バブルマン ×2
E・HERO ブレイズマン

【 魔法 】19
サイクロン ×2
ソウル・チャージ
ハーピィの羽根帚
ヒーローアライブ ×3
ブラック・ホール
マスク・チェンジ ×3
増援
月の書
死者蘇生
簡易融合
貪欲な壺
E-エマージェンシーコール ×3

【 罠 】10
ブレイクスルー・スキル
リビングデッドの呼び声 ×2
強制脱出装置 ×3
破壊輪
神の宣告
神の警告
虚無空間

【 エクストラ 】15
星守の騎士 プトレマイオス ×2
星輝士 デルタテロス
暗遷士 カンゴルゴーム
No.39 希望皇ホープ
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
セイクリッド・プレアデス
始祖の守護者ティラス
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
旧神ノーデン
M・HERO ダーク・ロウ
M・HERO カミカゼ
M・HERO 闇鬼

【サイドデッキ】14
ギャラクシー・サイクロン ×2
サイクロン
禁じられた聖槍 ×2
闇の護封剣
ダイヤモンド・ダスト ×3
死のデッキ破壊ウイルス
王宮の鉄壁 ×2
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
アーティファクトデュランダル






以上が僕の現在の構築です。

ADSではレートが1700くらいのものです。
(いい訳になりますが、最近色々他のテーマを回してたら1300位になってたので、これでもよくなったほうです。)

サイドが1枠何を入れたらいいのか分からず、色々な試したいカードをメインから入れたり外したりするときに入れる枠になってます。

個人的に最近入れたばかりなのが(貪欲な壺)で、ブレイズマンの活用を見据えると必然的に初動がプトレになりがちで相性が良さそうだと思って試してるところです。



入れてないけど気になっているのが以下のカードです。
(括弧内は個人的な感想です。)


・激流葬
[事故ってもこれ一枚で誤魔化せるのと、激流ティラスが強そう。ただ、HEROのコンセプトには多少あわない点が気になる]

・奈落の落とし穴
[割りとどのデッキにも効きそう、、でも、あと引きが微妙にならないかひっかかる]

・二枚目のブレイクスルー・スキル
[単純に効果無効は強そう。しかし、弱い場面もちょくちょくある感じが、、]

・ドボク・ザーク
[影霊衣にはデュランダルよりこっちという声も、、]

・デモンズ・チェーン
[好みじゃないけど、単純に強そう。ただバブルドローの邪魔にはなるかも稀に。]

・M・HERO ブラスト
[取り合えず使ってみたい。やはり、狙いとしてはなんかしらは確実に相手の盤面に影響を残すことを使って、後攻で相手の先行で作った盤面を崩すことを狙っていきたい。ただ、プトレの打点を越えるカミカゼも強いので本当に使ってみないとなんとも、、]

・サイバー・エンド・ドラゴン
[ティラスとは違い、クリフォート、上級インフェルノイド、ヴァルキュルス、闇鬼、その他もろもろに打点が勝っているので、激流葬を採用しないならこっちを優先した方が良いのでは?と悩んでいるところ。]



先行か後攻かに関しては今のところ、相手のデッキが分からなければ取り合えず後攻を取ることにしてます。

HEROというと先行展開というのが代名詞であるみたいなんですが、HERO使い歴が長くないせいかあまり先行を取るのがどの辺が得策なのかよく分からず、可能ならば後攻をもらうことにしてます。

後攻をとると、HEROには手札誘発が無いので、相手が自由に展開し、盤面を作ることになりますが、初手の6枚で崩せる展開は割と多いのでは?と思ってます。

正直、先行5枚で事故る可能性を乗り越えながら、ダークロウプトレを完成させるよりは後攻からカンゴルゴーム、闇鬼、カミカゼ、ホープ辺りを駆使して返した方が、ジリ貧対決にはバブルドローもあるHEROが有利にたってそうな、、、というところなんですがどうなんでしょう?

HEROはブリキンギョとかの二枚セット前提のものが多いので、手札が多い後攻を取って、セットが少しでも揃うようにしたいというのもあります。

先行展開が出来るので、正直先行でも別に良いのがこのデッキの良いところだなという感覚で使ってます。

ただ、今後の使っていくうちにやっぱり先行がいいなとなる可能性もあります。



デッキに関しては以上です。



デッキレシピなどを載せるときはできる限りそのテーマの専用のADSのアカウントを作り、レートを添えるようにしていきたいと思います。

僕自身は実績はなにもないのでレートという形がデッキのレベルを表すことになればいいかなと思います。

CSで実績を作るのが今の遊戯王における目標のひとつで、ブログもモチベーションを保つために作ったものなので、自分のデッキに関する記事は多くなるかもしれません。


以上です。

ここまで読んでいただけた方はありがとうございました(^-^)