【融合なしブレイズマン】使い方を考察

最近は融合なしのブレイズマンの採用もめっきり見なくなった気がします。

自分もブレイズマンを使っていながら、邪魔だなと思うことが多くあって最近は悩んでいる枠になっています。

ですが、個人的にブレイズマンは好きなカードなので、一端ブレイズマンがどういった強みがあるのか考察してき、ちゃんと入れる価値があるのか考えています。

今日はその考えたことをまとめていこうと思います。



E・HERO ブレイズマン 1200/1800
「E・HERO ブレイズマン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加える。
(2):自分メインフェイズに発動できる。デッキから「E・HERO ブレイズマン」以外の「E・HERO」モンスター1体を墓地へ送る。このカードはターン終了時まで、この効果で墓地へ送ったモンスターと同じ属性・攻撃力・守備力になる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしか特殊召喚できない。


・・・採用理由その①

まず、このカードに出来ることで最大の魅力は、、

ブリキンギョミスト(マスクサーチ)からのプトレ

相手のターンにプトレ効果(ミストでブレイズマンサーチ)で色々邪魔する

ブレイズマンnsコピー効果ミスト(ミストでエアーマンサーチ)、マスクで闇鬼ダークロウ

が出来ることでエアーマンを温存しつつ、攻めにむかえることだと思います。


しかし、カミカゼを採用している場合にはブレイズマンをサーチしなくても、サーチがエアーマンでもマスクが浮かず、むしろバブルマンもサーチからワンキルに向かいやすくて、ブレイズマンを採用する理由がこれだけではちょっと弱いです。



・・・採用理由その②

初動になるらしい、、、。

たまに言われる人いますが、あまり初動になるきはしません(^-^;

最悪エアーマンサーチ出来て、大事故防げる感じです。


マスクあれば、初動にブレイズマン強いとも言われることありますが、Eコール+マスクならば、ブレイズマンよりミスト優先したほうが相手のターンにマスクがブラフになって強そうです。
(聖槍はされる可能性はありますが、、)

唯一今のところブレイズマンが初動に良いなとなりそうなのが、リビデを引いてるけどモンスターがなくて、Eコールかブレイズマンがあるときで、これならミストを送りつつ、エアーマンサーチ出来て返しに強そうなハンドが作れる流れをブレイズマン初動から作れそうです。



・・・採用理由その③

ミスト、Eコールのサーチ切れを防ぐ。

エアーマンを開始早々に使う展開はそれなりに多いので、サーチ先がバブルのみというのはよくありますし、無いことも多いです。

そこでブレイズマンがいることで、ブリキンギョやバーグやバブルマンと無理矢理二枚消費のエクシーズが出来ます。

割りとブレイズマンを使ってて、サーチしたいなと思うことは稀なので、この使い方は多くなります。

最後の悪足掻きができるというか体力のないheroが攻める回数を一回でも増やせるのは重要かも知れません。




以上、ブレイズマンについて現時点での考えをまとめてみました。

正直、一枚もっと有能なheroが出れば採用されなくなりそうなカードというのは間違いないのですが、現状このカードがはいっているかいないかで出来ること出来ないことがあるので悩むのが現状です(^_^;)

ほかにも、ブレイズマンを入れるならマスクチェンジ先のダークロウを二枚にした方が良いのか、リビデは三枚いれた方がよいのか、サイクロンをメインにするより罠を積んだ方がよいか、等など考えることがあると思いますので、そこら辺はまたまとめたいと思います。