【クラブレHERO】について

最近ADSでプトレHEROを使っていて思うのは、激流葬の採用率が高くなって厳しくなってきたなということです。

結構事故率が高いなということと体力無いなってことなんて、使う前から分かっていたのですが、最近はボーッとして展開すれば激流葬で流されてしまうので本当に節約した動きを迫られます。



そこで、最近登場した新カードの
(トリック・クラウン)
(サウザンド・ブレード)
と汎用エクシーズの
(ラヴァルバル・チェイン)
の出張セットを組み込むことでデッキ内のheroを節約しながら動けるギミックを取り入れるのもありかなと思い始めてきました。

まだ使ってない段階での妄想記事になるのですが、このクラウンheroについてメリットとデメリットを考えてみました。


【メリット】
・キルパターンが増える
・heroが節約出来る

【デメリット】
・ライフの消費が激しく警告、破壊輪辺りの採用が厳しい
・チェインが枠をとる


今のところこんな感じかなと思います。


※ここから愚痴です。


デメリットのライフ消費が激しいというのがありますが、防御に関してはクラブレがある程度壁になるので、むしろ堅いのかどうなのか分かりません。

クラブレが回っているときは、ライフ消費が激しいぶん相手のライフも激しく削るのでどのくらいライフ消費が気になるのかも分かりません。

チェインが枠を取るのはわりと問題だと思ってて、クラブレを合計二枚しか採用しない場合、クラブレを引かない限り使われない、いわゆる簡易ノーデンポジションかなという感じになりそうで心配してます。

ただでさえ枠がないheroに枠を要求するわけですから、ノーデン並みじゃないと釣り合いません。

また、クラブレを後半になってから引いたのではバブルマン絡みの展開を邪魔しそうなのと単純に単体では弱そうなのが気になります。

さらに、クラブレが着地したときの激流葬に弱そうというheroと同じ弱点を抱えているのも心配です。


以上愚痴とクラブレの妄想でした。

クラブレが回っているときは本当に強いので、こういった弱点との相談になると思います。

今度試す機会があったら使ってみようかなと思います。

あとプトレhero以外のデッキで良さそうなのはないかと思い、影霊衣にも触れているので、いつか影霊衣の記事も書くかもしれません。

ここまで愚痴の多い記事を読んでくださった方はありがとうございました(^-^)