プトレHEROで採用が割れるカード

プトレHEROが環境入りしてからしばらく経ち、ある程度テンプレ的な構築が出来てきましたが、それでも人によって採用されているかいないかがわかれる部分が必ずあります。

今回はそういったカードに着目して考察していきます。




①E・HERO ブレイズマン

初動になることができ、シャドーミストの第三のサーチ先になります。

ミストでマスクをサーチしたあとにプトレで構えてエンドした場合に、相手のターンにミスト効果でブレイズマンをサーチすることで、返しのターンにマスクが浮くことなくエアーマンをサーチしながら闇鬼ダークロウを出せます。

ただ、トップからこれを引いてしまうとバブルを絡めた動きが出来なくなり、サモプリ以上に邪魔になるせいか、最近はほとんど採用されてない気がします。

個人的には好きで使ってますが、最近クラブレも出てきて、そんなに採用するのも良くないかなと感じてる一枚。


②貪欲な壺

発動し、決まれば文句なしの超パワーカード。

ところが、デッキが回って無いときには使えないため好みがれるカードなイメージです。

これを引いてれば、多少バブリーな動きをしてもいいのが強みでもあります。


アーティファクトデュランダル

普通ならダークロウの横にプトレノヴァインフィニティをするところを3体素材プトレエンド時ダイヤorデルタ追加からプトレ効果(ミストを素材に残す)でデュランダルを出し、デュランダルリロード効果発動ダークロウで一枚ハンデス、さらに相手のターンにも同じく一枚ハンデスしつつ、ミストでサーチ。

実質二枚ハンデスとhero一枚サーチする効果になります。

また、プトレから出せるモンスターの中では影霊衣に多少強いのも特徴で、降魔鏡、反魂術に合わせてリロード効果することで儀式を失敗させやすいです。

万華鏡にも使えますが、展開パターンが多くて効果が薄いことがあるようです。

サイクロン変換効果も詰めの段階ではなかなか嫌らしいものになります。

所詮ターン一回無効のインフィニティと違いアドをちゃんと取りやすいので、あまりインフィニティが効かない相手にはダークロウデュランダルの方が強いらしいです。

個人的に気になってる一枚でサイドに刺してますが、まだそんなに使ってないので、強いか分かりません(^-^;



⑤トレミス

これも採用は少なめですが、ちょくちょく使ってる人がいます。

カミカゼを採用している場合にワンキル出来るのと単純に放置出来ない点が強いようです。

先行ミスト内臓プトレ&マスク伏せから相手のエンドにプレアデスを出してエアーマンサーチ&バウンス、さらに自分のターンにバウンスしてこれを乗せて、エアーマンバブルサーチバブルssバトルフェイズにエアーマン攻撃後にマスクカミカゼで800+1800+2700+2700=8000でワンキルです。

放置出来ない点も相手の展開を強要出来るのが強いです。

ブレイズマンを採用していて先行でサーチしたマスクを伏せないので、僕は採用してませんが、実際に使って勝ってる人がいるので有効な戦術であることは間違いないと思います。



といった感じに今回は人によって採用が人によってわかれるカードを記事にしてみました。

この記事には載せませんでしたが、カンゴルゴームやヴェルズビュートの採用等も別れる所ですし、まだまだ色んなカードがあると思います。

ワンキル補助と除去補強出来るクラブレの登場のおかげでテンプレも多少崩れつつあるので、また新たな戦略が出てきそうで楽しみです(^-^)