遊戯王のマッチ戦の時間の考え方

遊戯王のマッチ戦での時間の配分の仕方など考えていきます。ルールによって多少変わりますが、基本的に頭にあるとないとでは全然違うと思いますのでぜひ! (ここでは世界選手権でのルールをベースにさせて頂きます) まず分かりやすくポイントになる要素を箇…

1枚初動の利点について

1枚で動きが始められる点、誘発耐性の違いとかはもちろんあるけど、そういうのは除いて1枚であることの強いポイントを考えてみます!まず初手の内に1枚あればいいので、再現性が妨害抜きで考えれば高く、相手を妨害したり、盤面処理したりする札を多めに採用…

【CYBERNETIC HORIZON】 汎用カード 感想

今回は新弾【CYBERNETIC HORIZON】で登場したカード達のなかから汎用性の高いカードを取り上げて個人的に感想でも書いていこうかなと思います。今回のパックは過去のテーマの強化に力を注いでるみたいで、前回のパック程は汎用性の高くて実用的なものは限ら…

【SDR 闇黒の呪縛】 各新規カードの感想

今回は少し前に発売したストラクチャーデッキ』【闇黒の呪縛】に収録された新規カード達の各感想の記事です。今回のストラクチャーデッキRは単体でも汎用性があり、ストラク3個で構築してもある程度纏まりがある新規が収録されましたね。 下から感想です。 …

【閃刀姫・空牙団・ヴァンパイア】各テーマ 個人的な評価

今回は新パック【デッキビルドパック-ダーク・セイヴァーズ-】の各テーマのどの程度強くて活躍していけるのか予想して評価を書かせていただきました。※評価はA~Dの4段階です。 【閃刀姫】 評価B《テーマの特徴》・メインモンスターゾーンが空いているこ…

【オルターガイスト】について

レアリティコレクションがついに発売されましたね!内容も豪華で高価なカードも多いということで買う価値がありそうです。うららやうさぎ等の手札誘発の値段を暴落させずに豪華なパックというのがショップにも優しくて素晴らしいです!今回の記事はそんな素…

【FLAMES OF DESTRUCTION】 の注目株

今回の記事は新弾FLAMES OF DESTRUCTION で登場したカードの中でも汎用性の高いカードで強そうだなと個人的に感じたものを紹介していきたいと思います。 【無限泡影】 新しく登場した汎用性の高い手札誘発です。ヴェーラーと比べるとメインフェイズ以外でも…

新年の挨拶

今更なのですが、あけましておめでとうございます。去年ブログを書き始めて、文章を正確に書く難しさを知りました。今年はよりスムーズに分かりやすく、コンパクトな記事を書けるようになれればなと思います。それではどうか今年もよろしくお願いします!

LINK VRAINS BOX テーマ別評価

今回は少し遅くなってしまったんですが、23日に発売したLINK VLAINS BOX についての記事です。LINK VLAINS BOX で強化されたテーマを個別に個人的な感想みたいなものでありますが、各々評価を書いてみました。どのテーマもしっかりデッキとして組んでいるわ…

【彼岸】彼岸の悪鬼リビオッコ について

今回はリンクヴレインズパックにて強化されたテーマの彼岸の下級の内の一種、彼岸の悪鬼リビオッコについてどんなときに使えるのか等考えてみました。まずこのカードの効果についてですが、彼岸を使うプレイヤー同士でも評価が人によって違うようで、やや使…

LINK VRAINS PACK 判明カード評価・感想

今回の記事では「LINK VRAINS PACK」にて収録されるカードの現在判明しているカードの個人的な評価と感想を書きました。評価については1~10点と10段階で評価しています。自分自身あまり強いプレイヤーではないので、あまり正しい評価は出来てないかもしれま…

【彼岸】 《初動の展開のパターン》について。

今回は自分の最近使ってる彼岸デッキの展開パターンを考えたもののまとめの記事を書いてみました。まとめと言っても、彼岸は自分は勉強してる段階であまり理解が深くないので、自分が考えをある程度まとめるための個人的なメモみたいな記事になってしまって…

【彼岸】彼岸の黒天使ケルビーニ でここが変わる!

今回は【彼岸】デッキの記事で、《彼岸の黒天使ケルビーニ 》の登場で出来るようになったこと等を中心に書きました。展開パターン等はまだ考察が進んでないので、今回はケルビーニの登場で新しく出来るようになった点や強くなったと思う点を大まかに書いてま…

簡易融合に出来ること

※(沼地のドロゴン)の情報を追加しました。 今回は簡易融合がどのくらい使用用途があるのかをまとめた記事です。 簡易融合で出せる新規カードの(ミレニアム・アイズ・サクリファイス)がちょっと前に判明し、簡易融合ってなんか最近出せるやつ沢山出てる気がす…

リンク搭載【彼岸】デッキ考察・感想

今回はかなり古いテーマで申し訳ありません。 しかし、このテーマここ最近になって相性のいいリンクモンスターの登場で劇的にベアトリーチェという主力モンスターにアクセスし易くなり強くなってます。 11月のLINK VRAINS PACKでは新規でリンクモンスターが…

【サブテラー】デッキ考察・感想

今回は「EXTRA PACK 2017」にて登場する【サブテラー】の記事です。 【SPYRAL】がかなり目立っているので、割りと地味な感じになってしまっていますが、イラストもいいですし、定評のあるサーチ効果つきフィールド魔法を持つ、公式にもプッシュされているテ…

【SPYRAL】デッキ 感想・評価

今回は近々来日するテーマで、少し前からよく耳にしていた話題の【SPYRAL】について個人的に評価を書かせていただきました。 自分はつい先日このテーマの動きやテキストの確認をしたんで、細かいところはまだまだよくわかっていない状態ですが、大まかな動き…

【魔弾】デッキについて考える②

魔弾のカードがほぼ判明したので、改めて個人的に評価と考察をしたいと思って、今回も魔弾の記事を書かせていただきました。 強いのか弱いのか分かりにくいテーマなので、あまり今後活躍しなかったら、これが魔弾の最後の記事になるかもです。 まず、前回よ…

【魔弾】デッキについて考える

今回は魔弾のデッキを自分が組みたい!って思っているので、どういう動かしかたを想定していったらいいのかなということを考えながら、書いていこうと思います。 【キーカード】まず、魔弾というテーマのキーカードにあたる核となるカードはどれなのかな?と…

新テーマ【魔弾】の考察 共通効果の《場合》について

今回は8月に発売するデッキビルドパックにて登場する【魔弾】について書きました。前回の記事で次回は来週の木曜日(7/27)に更新しますと言ってたんですが、【魔弾】というテーマのカードが多く判明して、これは強そうだぞとなったので、少しでも早めに記事…

新テーマ評価【クローラー】【メタファイズ】【オルターガイスト】

今回は先日発売された新弾 サーキット・ブレイクにて登場した新テーマ達【クローラー】【メタファイズ】【オルターガイスト】を個人の独断と偏見で決めた点数で評価していきたいと思います。 完全な個人的な評価であって、実際に細かく対戦など重ねての評価…

メインモンスターゾーン 場所について考える

もう来週には新弾が発売されますね! [オルターガイスト]、[ヴァレット]等のアニメ産のテーマに加えて、[クローラー]、[メタファイズ]等のテーマが登場します。 個人的にはどの新テーマも強さは環境レベルじゃないんじゃないかな?と思ってたりするんですが…

将来的に値段が上がりそうなカード と 2017年7月新制限 感想

新リミットレギュレーション発表されましたね! 今回は公式の方で突然情報サイトを立ち上げられていました。ブイジャンプのフラゲより早くに公式が情報を流す感じになるかもなと思っている人も多かったようで、少し早い新制限の判明にそこまで驚きはしません…

真紅眼 サイバーダーク アマゾネス ロイド 各テーマの評価

今回はちょっと前にDP-レジェンドデュエリスト編が発売したということで、これについて書いてみました。 今回のパックでは、 ・真紅眼 ・ロイド ・サイバーダーク ・アマゾネス の他にも ・ウォータードラゴン ・城塞クジラ など既存のテーマ(と言えるか怪し…

遊戯王の雑記

どうも雷ウサギです。雑記ということでここ最近思っている個人的なことや新規カードや新アニメ(遊戯王ヴレインズ)の感想など、本当に雑記という感じで書きました。 【アニメについて】 1話と2話を見たんですが、なんか作画というかそういう点は良くなさそ…

【影霊衣】 エリアルの使い方

今回はちょっと前に登場した【影霊衣の巫女 エリアル】について、自分はこう使ってるよっていうのを書いた記事です。 影霊衣は使ってる人によって方向性が違かったりするので、あんまり記事とかで考えとか書かない方がいいのかなと思ってたんですが、色んな…

最近の【M・HERO アシッド】

最近は魔術師が流行りはじめて、それに対するカードとしてM・HEROアシッドが強いと言うわけもありHEROの評価が高まっていますね。そこで、M・HEROアシッドについてちょっと使ってみての感想みたいなものを書いてみました。まず利点を挙げていくと、、・ペンデ…

新?リミットレギュレーション 雑感

変更なし!!、、、この言葉のインパクトが強すぎて見たときに思わず笑いそうになってしまいました。というわけで、今回は特に変更なしということみたいですね!個人的にはHEROがだんだん入賞減ってきてるのに、ここでさらに制限されて弱体化するのはなんか…

新制限予想

(追記) こういった新制限予想の記事は自分の恥を晒すだけだからやめた方がいいといったのを見かけたのですが、折角書いた記事なので一応消さずに出しとこうということにしました。まあたしかに、新制限の予想なんかよりも判明した新しい制限をみてからその後…

HEROの簡易ノーデンの必要性 考察

※この記事は1週間前に書かいたものになります。現在、自分は簡易融合は採用していないので、いかに簡易融合が必要か語ってますが、話し半分に読んでいただけるとありがたいです。もうすぐ新しいリミットレギュレーションも明らかになりそうですし、そもそも…